Buying Trip Archive 2013-10

10月 01, 2013

昨日の朝にスペシャルなお店を発見!丸2日間このお店にこもっていました。でも実は自分で見つけたんではなくて一昨日最後に立ち寄ったお店のおばさんに教えて頂きました。親子3代創業100年以上のデパートメントストアです。とにかく場所が分かり難いというか立地が特殊というか普通に車で走っていても絶対に見つかりません。どの方向から走っても周りの建物の陰になっていてお店が全く見えないんです。そのお店に行くにはそのお店のドライブウェイみたいなところを入っていくんですが看板も何も出ていません。単に一般の民家の駐車場に入っていく感じ。なので自分では絶対に見つけることが出来なかったと思います。さすがに小さな町なので都会にある個人経営のデパートのようには大きくないのですが明らかに70年代以降全く仕入れをしていない感じ。でもちゃんと営業している。店も明るいし結構というかかなり頻繁にお客さんも入ってくる。誰も服とか靴は見てないけど(笑)。わいわいがやがや近所の人の集いの場になっている感じ。場所もそうだけど空間もかなり特殊な感じがしました。もしかしたら古いジーンズでも出てくるんじゃないかと期待したんですがもともとリーバイスもリーもラングラーも扱っていないようでした。ただ仮にリーバイスを取り扱っていれば既に誰かが見つけ出していたと思います。70年代後半頃にデッドストック品を探し始めた先駆者的な方達は当時既にリーバイスのセールスマンを捕まえて卸先を全部回っていたようですもんね。でも色々と興味深いものが見つかっています。