converse all star (made in usa)

4月 01, 2008

コンバースのオールスターです。

前回は黒のキャンバスをご紹介させていただきましたが、今回は黒のレザーです。

1991年製のアメリカ製デッドストックでレザーの初期タイプになります。



このレザーオールスターの最大の特徴は、ソールのゴム部分とアッパーのレザーのつなぎめにぐるっと入ったステッチでこれ以後のモデルからはなくなってしまいます。

また80年代の銀箱の頃と同じ全体的に細身のシルエットになっています。

トゥ部分のゴムも小さめで尖った形をしておりソールが分厚めです。

個人的な好みは色々あると思いますが、この頃までのコンバースの形を好まれる方が特にたくさんいらっしゃるようです。
アメリカ製のレザーオールスターの黒はキャンバスの黒よりも見つかりにくいです(全く個人的な感想です)。

1996年頃にコンバースのオールスターがすごくはやった時期があり、チャックテイラーのような古いモデルよりは柄物や素材の変わったモデルに人気が集中していました。僕も買い付けの度にこのステッチの入ったレザーのオールスターを探していたのですが、当時すでに良いサイズはほとんど見つけることが出来ませんでした。

個人的にも大好きなスニーカーです。

Tags converse